チワワのモカの日記


by mochacafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ちょっと名古屋まで


野暮用で日帰り名古屋旅行をしてきました。
朝7時に出発して初めての「のぞみ」
かれこれ20年以上昔に名古屋の友人宅に遊びに行ったのが
新幹線に乗った最後かな
名古屋では用事を済ませて
名古屋駅に向かうバスの中から
「名古屋ドームの屋根」を見て「テレビ塔」を見て
帰ってきました。
せっかく名古屋に行ったのに昼はラーメン
「きしめん」も「名古屋コーチン」も「ひつまぶし」も
どこに有るのかさえわからずに帰りの新幹線に乗って
帰ってきました。
なのでせめて我が家へのお土産は
「きしめん」
モカは旦那さんと1日寝ていたみたいです。

[PR]
by mochacafe | 2006-07-31 16:26 | machako

デジカメ


モカの暴れっぷりを撮ろうと思って
スイッチを入れたらモニターが真っ黒
ファインダーをのぞいても真っ黒
カメラ屋さんに持って行ったら
レンズの中の光を入れるところが開かないそうで
修理に出しました。約3週間はかかるそう
修理費も1万円以上だったら連絡をもらうことに
そういうって事は修理費はお高いって事なのかな?

[PR]
by mochacafe | 2006-07-16 18:20 | etc...

かみなり


いつものようにかっちゃんとのウォーキング
しかし、ちょっと雲行きが怪しい
とりあえず1周しようと歩き出したら
空が真っ黒になってきた
風も急に冷たくなってきて
早足で自転車に向かったら
ついに
ピカゴロと光ってきて雨が降り始めた
モカを自転車に乗せて走り出したら
雨と風で目を開けていられない
家に着いた頃には
ジーパンもぐっしょりでした。
モカとそのままお風呂場に直行
モカは今まで雷が鳴っても平気だったんだけど
外で遭遇したのは初めてで
恐い思いをしてしまっただろうから
トラウマになっちゃうかな
欲張らずに怪しい空模様の時は
散歩は中止にしようと深く反省
自転車で転ばなくて良かったなと思いました

[PR]
by mochacafe | 2006-07-14 20:21 | mocha

木場公園


旦那さんの実家が今月中には取り壊されるので
様子を見にいってきました。
先月は屋根が無くなっていたけど
まだ建っていて、ホッとしたような気の抜けたような感じでした
今月は見事に更地になっていました。
義父が亡くなって4年、甥っ子が東京の専門学校に通うからと
住んでいた実家も役目を終えて静かに消えていきました。
旦那さんはちょっと寂しそう。
写真を撮って姉と弟君に送っていました。
心配事も無くなったのは事実だけど自分の生家が無くなるのは
すごく寂しいことなんだろうと写真を撮る姿を見て感じました。
せっかく東京まで来たんだしと久しぶりに
木場公園に遊びに行きました。
モカさんはやっぱり慣れていない場所ではトイレ以外歩きません
明日は花島公園に遊びに行こうね
f0031839_1515466.jpg


夜は「白神こだま酵母」を使ってパン作り
この酵母を使いたくてHBを新しくしたのです
今日は「ハートショコラ」を作ってみましたが
ハートにならなくてまるでVサインのようになってしまいました
f0031839_15182916.jpg


[PR]
by mochacafe | 2006-07-10 15:19 | m+m+dannasan

新しいホームベーカリー


我が家のHBは10年の年代物。最近パン作りに取りつかれている私は
天然酵母の焼けるHBが欲しいのです・・・・・・
我が家のは作れないのです。
そこで今までのHBはオークションに出品して
新しいHBを買うことにしたのです。
今日は旦那さんもお休みなので千葉のヨドバシにお買い物~
調査をしてMK精工さんのHBに決めました。
ナショナルも良かったんだけどMKさんは「発酵」のみとか
選べるのです。まだまだ腕前は追いつかないけどいつかは
挑戦してみたい!と決めました。
ヨドバシで買ってそのままリニューアルしたそごうに移動
お茶をして大好きなデパ地下に出陣
なんと!変わりすぎていていつものお店が探せない!
そうしたらパンの粉類はネットで購入していたものが
置いてあるのです。新しく入った店舗に専門店が来たみたいです。
今日はあんこを買ってみました。
早速新しいHBで「抹茶あんパン」
以前にクリームパンを作ったら
中のクリームが溶け出してしまったけど
今回はしっかり中にあんこが入ってます。
記念すべき第1作です

f0031839_1943872.jpg

[PR]
by mochacafe | 2006-07-02 19:44 | machako

スリム


モカも私とかっちゃんのウォーキングにつきあって
散歩するようになって1ヶ月になった
だんだん歩く距離が延びてきて
今日はほとんどジョギングコースを1周できてしまった
モカが一番スリムになった感じ

f0031839_1944772.jpg

[PR]
by mochacafe | 2006-07-01 19:05 | mocha