チワワのモカの日記


by mochacafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

涙がホロリ


普段サッカーには興味が無くてほとんどみることもなく
CMに出ている選手くらいしかわからないのに
日本戦はずっと観てしまった
今日も朝の4時には起きてテレビをつけて
せっかく早起きしたからと朝食用のパンを作り出す
玉田選手のゴールには思わずソファから乗り出して
ガッツポーズ
私のアクションにモカも大興奮で尻尾が左右に大きく揺れてます
でもね……
終了のホイッスルが鳴ったときには涙がジワー
胸をはって帰ってきてくださいね

今朝のパンはちょっと牛乳とお水を間違えて入れて
その分スキムミルクを入れれば良かったのに忘れたから
風味のないパンになってしまいました。
何事も集中して行わないと失敗しちゃいますね
f0031839_793970.jpg

[PR]
by mochacafe | 2006-06-23 07:10 | etc...

水筒もって


何週間か前からはじめたかっちゃんとの
公園ウォーキング
モカとかっちゃんの家までチャリで行きます
かっちゃんの家からは公園までは徒歩2分の近さ
今日は暑かったので水筒持参です
モカも頑張って歩いたのに
お水を飲みません。熱中症になっちゃうよ~

f0031839_20332826.jpg

[PR]
by mochacafe | 2006-06-19 20:33 | mocha

マイブーム


すっかりパン作りにはまってしまった私
一番のお気に入りはメロンパン
先日はパン生地にチョコチップを混ぜて
チョコチップメロンパンと意気込んだら
ただのほんわかチョコの香りのする
チョコメロンパンになってしまった
パン生地はホームベーカリーで
1次発酵まで作るのでチョコチップを入れるタイミングが
早くてしっかり溶けて混ざりました
今回はクッキーにチョコチップを混ぜてみました。
前回とパン生地も違うレシピをお借りして
小さく小さく作ってみました。
そうしないと我が家のオーブンは小さいので
天板も1枚しか入らないし庫内が大きくないので
くっついちゃうの。
初めて2次発酵中にクッキーも割れずに
焼き上がりもきれいに焼けました。
前回とはちょっと違った味でこっちのレシピもおいしい
色々とチャレンジしてみようと思います。

f0031839_11445540.jpg

[PR]
by mochacafe | 2006-06-18 11:45 | machako

デイジー


今日ははるよさんと久しぶりに映画を見に行ってきました
いつもはららぽーとの映画館に行くのだけれど
八千代緑が丘の新しい映画館にお出かけです
はるよさんと行くといつもプレミアムシートにあたるので
とってもラッキー!
やっぱりリクライニングのシートは気持ちよくて寝ちゃいそうです
今回は「デイジー」なんかとってもせつない映画でした。
韓国映画ってロケーションがきれいだなといつも感心してしまいます
何しろ俳優さんの名前がわから無いですから……
それでも楽しんでいます。
f0031839_19413278.jpg

どうせ私はお留守番ですからと言いたげに大あくび
女の子デーが終わって2ヶ月くらい経つと
モカはきゅんきゅん鳴いてタオルを丸めて腰を振ってます
今日はおさまってきたようです。
素知らぬ顔をして抱っこしてます
f0031839_1942129.jpg


[PR]
by mochacafe | 2006-06-14 19:45 | machako

メロメロ★メロンパン


今日は朝から朝寝もしないで稲毛の海浜公園に
バラを見に行ってきました。
もうすぐラベンダーも咲きそうです。
帰ってきてからモカは爪切りに
これで床の上でシャカシャカと音がしなくなります
午後からは初めてのメロンパン作り
クッキー生地をかぶせてスジを入れると
なんともかわいくて焼き上がりが楽しみ
しかし、どんどん発酵が進むとクッキー生地が割れてきて
下のパン生地が見えてきました。
「あ~失敗だ」と思いながら
焼いてみると
なんとか格好がついてます。
サクッとしていてしっとりしていて
おいしい!と自分を褒めておきます

f0031839_19194259.jpg

f0031839_19195629.jpg

[PR]
by mochacafe | 2006-06-10 19:20 | machako

今日の最初の目的地の軽井沢タリアセンに到着
塩沢湖の湖畔でランチ
やっぱり風が気持ちいい
旦那さんはまろやかカレー
私はBランチの豆腐ハンバーグ
f0031839_11585788.jpg

f0031839_120141.jpg

バラ園も見に行ったけどつぼみさえ無かった・・・残念

★ モカの軽井沢日記(6/6)
朝から快晴
今日の予定は午前中は軽井沢スカイパークでドックラン
午後はアウトレット
せっかくだからと鬼押し出し園にも行きました
後ろには浅間山、裾の部分しか見えてません
f0031839_1245666.jpg

このあと地図を見間違った私たちは
軽井沢スカイパークに着かず、探せず(←何の為のナビ??)
軽井沢銀座に着いてしまったのでした。
結局、ドックデプトのガーデンに移動してお茶しました
f0031839_1275448.jpg

f0031839_128720.jpg

f0031839_1282199.jpg

モカにはウッドチップは痛そうでした。
気を取り直してアウトレットに向かったら
一番楽しみだったウエスト館が休館
今日は厄日?と言いながら
旧軽井沢でぶらぶらとして
もしかしてイースト館は開いてるんじゃないかと思い直して
モカをホテルに置いて向かったら開いてました。
以前に来たときよりパワーアップしてました
明日はウエスト館に行かなくちゃ
ホテルに戻ったら雨が降り始めて雷も鳴って
近所に落ちたらしく停電
やっぱり今日は厄日?

モカも1泊3500円
モカ用にサークル等々を部屋に用意してくれていました。
f0031839_12303984.jpg


★ モカの軽井沢日記(6/7)
夕べの雨もあがって快晴です。
念願のウエスト館をぶらぶら。
旅行券のおかげですごく贅沢な旅行でした。
次は4年後に旅行券がくる予定
今度はどこに行こうかなぁ?

[PR]
by mochacafe | 2006-06-10 12:40 | m+m+dannasan

6月5日から旦那さんの会社から頂いた旅行券を使って軽井沢旅行
なのに「日曜日は姉の所に泊まってから軽井沢に行かない」と
旦那さんが言うので「珍しい・・・」と思いながらも
日曜日に出発!
お昼前に佐野のアウトレットに到着
去年より拡大していてインターを降りただけで
新しいお店が見えるようになってました。
考えてみたら日曜日に来るのは初めてだったので
混んでた~犬も多い~
ショップを見て回って休憩して移動開始
時間が有ったので霧降高原に回ってみることにしました
いざ、登りはじめるとあっという間に霧が
視界は2mも無いくらいです。前が全く見えなくなったので
大笹牧場はあきらめて姉のペンションに向かいました。
途中竜頭の滝で休憩。ここではお団子を食べて休みました
姉の所はぴかっと晴れていて暑いくらい
山の天気は本当に気まぐれです
葉山のお姉さんもいてモカはずっと甘えてました
明日は軽井沢だよ~

f0031839_21501923.jpg

[PR]
by mochacafe | 2006-06-08 21:51 | m+m+dannasan

ただいま~


ただ今帰ってきました。
お昼過ぎに軽井沢を出発して
パーキングで休憩する度に
風は熱気を帯び暑いなぁと感じます

3泊4日の旅行も無事に終了
夕日に向かって洗濯物を干す私

f0031839_18181589.jpg

[PR]
by mochacafe | 2006-06-07 18:18 | m+m+dannasan

moka on karuizawa


日曜日から旦那さんとモカと
丸沼の姉経由で軽井沢に来てます
明日帰ります。
今日は軽井沢では雷が落ちて
ホテルが停電してしまいました

準備が悪くて半そでばかりなので
軽井沢は寒かったです
モカもすっかり旅行慣れして
元気にしてます

[PR]
by mochacafe | 2006-06-06 20:51 | m+m+dannasan

ニキビ


モカが私を見あげているときに
目に違和感は覚えていたんだけど
よくわからなかった
かっちゃんが「モカの眼が変だよ。プチってなんかできてるよ」と
教えてくれて違和感の原因がわかった
眼の淵にプチッとおできができている
慌てて病院に連れて行ったら
「脂肪のかたまりでニキビみたいなものです」と
つぶして中のかたまりを出してくれました
今日は軟膏を多めに塗ってねとの事で眼を傷つけて無くて良かった
モカは以前に結膜炎をやっているので
眼の病気が多いかな?
でもいつも軽くすんでいるので助かってしまう。

[PR]
by mochacafe | 2006-06-02 19:14 | mocha