チワワのモカの日記


by mochacafe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:bread( 15 )

カナパン


お友達に教えてもらったカナパンさんに
やっと行ってきました

かっちゃんが仕事で行ってたから
わかるよと道を教えてくれたので
楽に行けました
運がいいことに公園の駐車場も空いていたので
車を置く場所にも苦労しなくてすみました

お店の前で開店を待ちます
雨にもかかわらず人がどんどん来ます

どのパンにしようか目移りしながら
何種類かをゲットしました

待ちきれずにお行儀が悪いとわかってても
車の中であんパンとクリームパンをはんぶんこ
お(^o^)い(^o^)し(^o^)い!(^^)!~(^_^)v
こんなにおいしいならもっとクリームパンかえばよかった~^^;
と、二人で大笑いでした
f0031839_1783222.jpg


[PR]
by mochacafe | 2008-05-13 17:09 | bread

パン教室


今日は
ハートショコラです

本を見ながら成形はしていたけど
やっぱり教えてもらうと
ちょっとうまくなった気がします

5行詩風に

f0031839_15443592.jpg

[PR]
by mochacafe | 2008-04-16 15:45 | bread

ベーグル★ベーグル


桜を散らす大雨でしたね
こんな日は申し訳ないと思いつつも
専業主婦でよかったなと
1日中家の中にいました

全粒粉を入れたプレーンなベーグル
f0031839_1737054.jpg

オレンジピールとクランベリーのベーグル
f0031839_17372691.jpg

2種類作ってみました

オレンジピールとクランベリーはもう少し
入れてもよかったかなぁ
f0031839_17382812.jpg


[PR]
by mochacafe | 2008-04-08 17:39 | bread

ヨモギあんパン


1日中家でのんびり?と言うか
ダラダラしていたので
午後からよもぎあんぱん作ってました
あんこがはみ出なくて
よかったけど
いびつな形^^;
f0031839_17514972.jpg


[PR]
by mochacafe | 2008-03-31 17:52 | bread

ドライトマトを見つけたので
バジルとドライトマトでチーズパンを
作って見ました

ちょうどベーコンも有ったので
ベーコンエピも2本

ちょっと吸水が多かったのか
生地が柔らかかったけど
焼き色はいい感じ
すごーくおいしそうに見えますね
きつね色の効果ってすごいですね

f0031839_17551186.jpg

[PR]
by mochacafe | 2008-03-28 17:55 | bread

今月のパン教室


今日はパン教室の日です
「ストロベリーチョコブレッド」です

イチゴを生地に練りこんで
チョコを巻いて焼きました

捏ねているときからイチゴの甘酸っぱい
香りが広がってきます

f0031839_16495884.jpg

今日は食パン型を使いましたが
ミニ食パンの型があったら
プレゼントにいいかも?

[PR]
by mochacafe | 2008-03-12 16:50 | bread

メロンパン


今日は旦那さんは朝から仕事に行ったので
東京マラソンを見ながら
メロンパン作りました
f0031839_1505860.jpg

教室で教わってから
はや1ヶ月
年末の大掃除の時に
さび付いていた泡立て器を
捨てちゃったので
泡立て器を買ってこないと
クッキー生地が作れなくて
やっと今日作れました

まだまだ課題は多いけど
なんとかかっこついたかなぁ

[PR]
by mochacafe | 2008-02-17 15:01 | bread

パン教室


今年最初のパン教室は
メロンパンです

クッキー生地の乗せ方が
変わっていてコツをつかんだら
きれいに作れそうです

先生がきれいにラッピングしてくれました
一緒に入っているマフィンは
お土産に頂きました
それもパン教室の楽しみです
f0031839_1720351.jpg


[PR]
by mochacafe | 2008-01-23 17:21 | bread

明日は同じマンションのサマンサさんの所に遊びに行くので
イチゴのハートと
f0031839_1646227.jpg

ベーグルを3つの成形にしてみました
ウインナを巻き込んだら
焼いている間にはがれてきて
焼きあがった格好を見て
ウインナの抱き枕と
旦那さんは笑ってました
f0031839_16474552.jpg

結んだ形も本とかなり違って
結び目が足りないみたいです
焼き色はともかく
ベーグルはうまくいったかな (^_^)v

[PR]
by mochacafe | 2008-01-14 16:49 | bread

クリスマスのパン


今日はパン教室でした
今日は「シュットーレン」です
f0031839_19123137.jpg


今回は中種を作って作ります
時間がかかるので
1時間早く先生宅に伺いましたが
終わったのは3時過ぎでした

このまま2週間熟成させて
毎日少しづつ切って
クリスマスまで食べます

このパンは去年パン教室に通い出したときに
先生がお昼に出してくれ
その時に来年は絶対に教えてもらおうって
決めてました

2週間後が楽しみです

モンキーブレッドは
今日のお昼にごちそうになって
お土産としていただいてきました
カボチャの風味で
またまたおいしいんです
f0031839_19124436.jpg


今日のモカさん

f0031839_1913482.jpg

[PR]
by mochacafe | 2007-11-14 19:13 | bread