チワワのモカの日記


by mochacafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:machako( 93 )

HBさまさま


明日の朝のパンが無いことに気がついて
どうしようか悩んだ末
山形食パンが食べたいって思い立ち
作りはじめました。
時間は8時を過ぎてるし
朝のタイマーで焼いちゃえばって思いながらも
白神のパンが食べたいって
なんか思っちゃったんです
分量が多いので今回は楽して
1次発酵までHBさまにお願いをしました
食パンのケースが無いので
パウンド型を引っ張り出して
出来上がったのは12時前
山形もきれいに出てるし
酵母も働いてくれたし
朝のパンはおいしかったです♪

ここでHB様の威力を改めて
痛感した私
白神は手で捏ねようって思っていたのに
分量の多いときはHB様に大活躍してもらうことにしました
で、さっそく
ごまあんパンにごまチーズ
f0031839_15265236.jpg

f0031839_1527557.jpg

[PR]
by mochacafe | 2007-02-17 15:27 | machako

バレンタインですから


今日はチョコレートシフォンを焼いて
イチゴのトッピングなんて
思っていたら
薄力粉が無いことに気がつきました
そうだった。ずっと買わなくちゃと思いながら
買い物の度に忘れていたのでした。
急遽チョコレートのパンにしました
かなりいびつですが
なんとかハートになりました
焼いている間だハートが壊れないか
ドキドキでオーブンをのぞいてました

f0031839_1881122.jpg

[PR]
by mochacafe | 2007-02-14 18:08 | machako

花粉が


テレビで花粉が飛び始めましたと
聞くと確かにかゆくなってきます
今年は少ないと言うけど
目はかゆくて
眼科に行って目薬をもらってきました
今年は鼻よりも
ノドに来ているようで
変な咳が出ます
春は好きなんだけど
花粉が無かったらもっと好きになるのに

[PR]
by mochacafe | 2007-02-09 19:22 | machako

昨日
ご近所のサマンサさんが
津田沼のアンポンタンの
シュークリームをごちそうしてくれました
クリームがぎっしり詰まっていて
シューがサクサクで
パティシエ・ヨコヤマの岩シューに
負けないくらいおいしかったです♪
ほっぺが落ちました。

財布を千葉の三越に修理に出していたので
取りに行ってきました。
途中のペットパラダイスでミニーちゃんの
お洋服に釘付けです
プーさんもあったんだけど
ミニーちゃんがめちゃくちゃかわいくて
ついついお買い上げです
親ばか炸裂してしまいました

f0031839_17122820.jpg
f0031839_1712369.jpg

[PR]
by mochacafe | 2007-02-02 17:13 | machako

たこ焼きランチ


今日は割と早い時間から
行動開始です
津田沼のパン屋さんに行きたくて
旦那さんと買い出しに行ってきました
まだ数えるほどしか行ったこと無いんですが
こんなに混んでいるパン屋さんは
見たこと無いって感じで人がいます
そのままヨーカドーに回って
久しぶりにお昼はたこ焼きにしようって
事になってたこ焼きセットのお買い上げ
自宅でのたこ焼きは1回焼き終わって
2回目には粉が無くてちょっと小さめの
たこ焼きが出来上がります
二人でいっぱい食べたので
モカと久しぶりに海浜公園に散歩です。
寒いなと思っているのに
公園は菜の花で黄色でした
春はそこまで来てるんですね

f0031839_1747560.jpg
f0031839_17471685.jpg
f0031839_17472654.jpg

[PR]
by mochacafe | 2007-01-28 17:48 | machako

UFOパン


UFOパンです
上のクッキーがうまく
とけ落ちなかった場所があって
パン生地の場所もありました。
初めてにしては上出来かな?

f0031839_186119.jpg

[PR]
by mochacafe | 2007-01-14 18:14 | machako

モモ缶


生茶パンダとポスペのモモの
コラボの生茶を発見
こういった物が大好きなので
湯飲みのセットと生茶をお買い上げ
生茶の缶はちょうど湯飲み1杯分です
よく出来てる♪
一応生茶も玉露100%
おいしゅうござました。
f0031839_14533246.jpg
f0031839_14534183.jpg
f0031839_14535164.jpg

[PR]
by mochacafe | 2007-01-13 14:54 | machako

謹賀新年


あけましたおめでとうございます

すっかりご挨拶が遅くなりました

今年もよろしく願いします

今年最初のパンは
白神こだまのプチパンに
オレンジピールを入れて焼きました
小さくしないで大きなまま焼いてみました
オレンジの香りがとても爽やかです

f0031839_18373319.jpg

[PR]
by mochacafe | 2007-01-08 18:37 | machako

よいお年を


この1年
モカ共々大変お世話になりました
来年もマイペースで歩いていきます

皆さまよいお年を

f0031839_1814297.jpg

PS・最後はごま入りの生地で作ったあんパンです
なぜ?ごまかというと
失敗してクルミが終わっちゃったからです♪

[PR]
by mochacafe | 2006-12-31 18:15 | machako

マイブーム?


最近お気に入りのパン屋さんは
千葉ウォーカーで紹介していた
「Un Pont,Un...Deux」
ケーキも置いてあって
目移りしながら選んでます
津田沼の手前なので
ちょっと遠いけど
色んな種類を食べたいと
フラフラと出かけてます

クリスマスのケーキ
マヨネーズが主役になってしまいました
f0031839_18213134.jpg

[PR]
by mochacafe | 2006-12-28 18:22 | machako