チワワのモカの日記


by mochacafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:machako( 93 )

あさねぼう


密かに入隊していた
「ビリーズブートキャンプ」
隊長が来たのに
私って痩せてない
エクササイズはきつかったけど
おもしろかったので
秋になったらまた入隊しよう

またまた懲りずに作った
ゆっくり発酵のパン
クルミを入れてみました
クルミがいつローストしたんだっけ?って
クルミだったのでちょっと……
f0031839_12114930.jpg


今朝は牛乳パンに挑戦です
ちゃんと目覚ましをかけたはずなのに
目が覚めたのは5時前
間に合わないと
朝ご飯は夕べの残りの
おろしそば
とじ目を下にしたつもりが
横だったらしく
ぱっかりと口があいちゃいました
f0031839_1212061.jpg


[PR]
by mochacafe | 2007-06-22 12:12 | machako

父の日だけど


今日は父の日ですが
旦那さんが忙しい週なので
先週実家に遊びに行ってきたので
今日は家でだらだらしてました。

夕べはたえちゃん夫婦と初めての飲み会
今までたえちゃんのところに私がおじゃましても
旦那さんも一緒は無かったので
一緒に行く?と聞いたら
行くというので駅前の飲み屋さんで待ち合わせ
女性陣はしゃべりまくり
男性陣は飲みまくりってかんじでした
途中からたえちゃん子供たちも
富士急ハイランドから帰ってきたと
食事に乱入
食べるだけ食べて帰って行きました
2本目の焼酎が残ったので
キープしてもいつ来るかわかんないねと
勝手にお持ち帰りです
たまにはこういった飲み会もいい感じです
次回が楽しみ

午後になってから
夕べのお酒も抜けてきたし
稲毛の海浜公園にお散歩です
ラベンダーがちょうど見頃かな~

f0031839_19203791.jpg

f0031839_19204719.jpg

[PR]
by mochacafe | 2007-06-17 19:21 | machako

パン


『少しのイーストでゆっくり発酵パン』と言う
本を見て作ってみました。
寝る前に捏ねて
1次発酵は冷蔵庫に入れて
寝ます

朝、2次発酵、成形して
焼きます
我が家の朝は6時半くらいに
食べ始めるので
逆算すると
4時過ぎには起きないと
食べられないので
今朝は4時起きです
その甲斐あって
美味しいパンが焼けました
f0031839_1974989.jpg

白神とも違う
粉の風味を味わうパンのような気がします

[PR]
by mochacafe | 2007-06-15 19:10 | machako

パン教室


本日のパン教室は
山形食パンを教えてもらいました
ちょっと不格好だけど
きれいにふくらんで感激です
f0031839_17315825.jpg

自分勝手に作っているのとは
違いますね
明日の朝食が楽しみです

昨日、一昨日とノルマに達成できなかったので
朝から花島公園に行ってきました
あじさいも咲き出して
風が心地よかったです
f0031839_17343294.jpg


[PR]
by mochacafe | 2007-06-06 17:36 | machako

てくてくエンジェルで歩き始めて
1ヶ月が過ぎました。
バーチャルウォーキングは箱根に到着
ただいまのノルマは8千歩
これが厳しいのです
晴れていればモカを連れて
花島公園のジョギングコースを
プラプラと歩けるんだけど
雨だと無理!
そこで公園内の体育館のトレーニングルームを
借りることにしました。
以前からかっちゃんと話には出ていたんだけど
室内用の運動靴を用意しなくちゃいけないのと
ありがたいことに天気がいい日が多かったので
使わずにすんでいました
梅雨に入ると厳しくなるので
室内用の靴も用意して行ってきました
施設利用料は150円
エアロバイクにランニングマシン
その他筋トレ用の器具も自由に使ってよいし
エアコンも効いているし文句なしです
f0031839_1612063.jpg

1000歩歩くのに約10分ランニングマシンに乗ってます
好き勝手に歩くのと違って
マシンは時速で歩くのでハードな感じでした
たまには室内で器械を使うのもいいかなと思いました

久しぶりに会ったスバル君は
相変わらずのやんちゃぶりで
ただいま2.3キロ
f0031839_1652968.jpg

f0031839_1655119.jpg

今日は雨だから散歩に行かないのね(モカ)

[PR]
by mochacafe | 2007-05-25 16:08 | machako

めん棒ダイエット


本屋さんをうろうろしていたら
「めん棒ダイエット」なる本を発見
ダイエット本は手にとってしまう
悲しい習性
なんでもめん棒を使って
足の裏やリンパ腺を刺激して
やせるとの事

友人と二人で興味津々
「めん棒で足の裏さわったらくすぐったいよね」
友人も「そうだよね」
と、次のページをめくったら
写真入りの解説
本屋で二人で大笑いです
さてめん棒とは
綿棒じゃなくて麺棒だったのです
本のタイトルも「めん棒」なの
ふつうは麺棒って思うのかな?

エビアンのボトルにエビアンのおまけ付き
中にはムーミンが入ってます
今回はニョロニョロとフローレン
こういった小さいおまけが大好き
全部集められるかな♪

f0031839_19575737.jpg

[PR]
by mochacafe | 2007-05-08 20:10 | machako

わかっていたけど


我が家のESSE君
6ヶ月点検を迎え
今日は点検に行ってきました
さすがに
土曜日だったので
混んでました。

点検終了後
「○○さまは土日にお乗りですか?」
「いえ、毎日です。前の車は
4年で9千キロでしたから
これは乗っている方です」
「・・・そうですね」
わかっているけど
近所に買い物に使っていたら距離なんて
のびないさと心の中でつぶやいてしまう・・・
「問題は有りませんので・・・」
そりゃ、この距離で問題あったら恐いジャン
ESSE君
ただ今1111キロです

[PR]
by mochacafe | 2007-03-24 22:14 | machako

そろそろ


冬の間に蓄えておいた
肉布団を脱がなければ
薄着の春が来てしまうと
花島公園のウォーキングに出かけてきました

ちょっとまじめに歩かないと
ヤバイ体型です

f0031839_16315718.jpg

f0031839_1632950.jpg
f0031839_16321924.jpg

[PR]
by mochacafe | 2007-03-13 16:32 | machako

よもぎあんぱん


甥っ子が大学の寮を出てアパートで
一人暮らしをはじめる事になって
学生向けのアパートなので
足りないものは
電子レンジ・洗濯機・こたつとメールが来て
旦那さんの姉が洗濯機をゆずることになったので
これはチャンスと我が家の電子レンジを甥っ子に
あげて熱風コンベクションのオーブンを
買おうって旦那さんを言いくるめて
先週秋葉原のヨドバシでゲットしてきました
今日は初めて天板2枚入れて
ヨモギあんパンを作ってみました
ちょっとあんこのはみ出たのも有るけど
なかなか良い焼き具合じゃないかなと
感心しているあたり
山形食パンも今までは
上ばかり茶色に焦げてきたけど
今度は全体に焼き色がついているので
熱風コンベクションはすごいと
またまた感心してます

f0031839_21331169.jpg

[PR]
by mochacafe | 2007-03-09 21:33 | machako

ゴロゴロ日曜日


今日は旦那さんはいつものように
お仕事です
雨は降っているし
こんな日は家でゴロゴロが一番と
化粧もせずにモカとゴロゴロしてました
食事は旦那さんもお昼に帰ってくるので
帰りに「すき家の牛丼でいいかも」と
牛丼を買ってきてもらって二人で食べました
夕飯は頑張って作らなくちゃ!と
これから
気合いを入れてご飯を炊きます!!

さて我が家のソファのカバー
モカにホリホリされてすごい事になっていましたが
新しくしました
でも何年持ってくれるかなぁ

f0031839_17532787.jpg

f0031839_17533869.jpg

[PR]
by mochacafe | 2007-02-18 17:54 | machako